2016年06月08日

梅雨だるのことを知っていますか。

「梅雨だる」という言葉があります。

雨が降り続ける梅雨の時期になると、いつもなんだかだるい。。

疲れやすいし、肩もこる

梅雨の時期になると体が重くだるく感じ、

疲れやすくなる現象のことを「梅雨だる」というのだそうです。


冷暖房の設備が一般化、パソコンの作業があたりまえの時代ですから

気象病にかかりやすい人も増えていますね。


梅雨こそリズムよく過ごしましょう。

自律神経のバランスを整えることが大切です。



●朝起きたらカーテンを開けて光を浴び、体内時計をリセットする

●日中は意識して活動的に過ごす

●ウォーキング、ジョギング、雨ならストレッチなどの軽めの運動を習慣にする

●夜はぬるめのお湯にゆっくりつかり心身をリラックスさせる

●睡眠は充分にとる


できるだけ規則正しい生活を心がけましょう。


そして、食事はできるだけ意識して旬の食材を選びましょう。

今月だったら父の日もあるから、おいしいお酒のつまみも

枝豆やそら豆など。

トマト、きゅうり、さやえんどう、とうもろこし、玉ねぎなどで

フレッシュサラダで!!


気候や気圧の変化に敏感な方、あまり影響を受けない方も

この時期、うまく梅雨の気候とつきあって

健やかに夏を迎える準備をしていきましょう。

まる。

posted by ハッピーモリンダ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 美と健康やってみました〜☆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175613855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
count