2009年11月15日

あきらめない元気なカマスに勇気をもらいます。

あきらめないカマスの話はご存知ですか?
 
ビジネスのセミナーで聞かれた方も多いとは思いますが。
 
 <あきらめないカマスのお話>
 

水槽の中にカマスを一匹入れ、えさを与えずにしばらく放置します。
そしてカマスを空腹状態にしたうえで、水槽の中にガラスの仕切りを作り、

ガラスの反対側にカマスの好物の小魚をたくさん入れます。
空腹で餌が食べたいカマスは小魚を食べようと小魚に向かって突進していきます。
しかしガラスにぶつかってしまい小魚を食べることが出来ません。
突進してはぶつかり、また突進してはぶつかりと繰り返し、

遂にカマスは疲れてしまい小魚を食べようとすることを諦め
水槽の底で静かになってしまいます。
 

次にガラスの仕切りを外して、カマスが餌の小魚を食べられるようにしてみます。achan.jpg
一度小魚を食べることを諦めてしまったカマスは、

食べられる状態にあるにも関わらず餌の小魚を食べようとしません。
そして餓死してしまうのです。
当初は何度も何度もチャレンジをしていたカマスですが、

一度無駄だと悟ってしまうと、状況が変化しても
もう何もしない無気力な状態になってしまうようです。


いろいろな方法でカマスに餌を食べさせようとしたが、

どうしてもカマスは餌を食べてくれません。
しかし無気力になってしまったカマスに餌をたべさせる方法が

一つだけ見つかりました。
水槽の中に別の元気なカマスを入れるという方法です。
元気なカマスはガラスにぶつかった経験などありませんから、

勿論小魚をおいしそうに食べ始めます。
それを見ていた無気力なカマスは、自分の仲間が餌を食べる様子をみて

『自分も出来るかも知れない』と気づくようです。
 
 
・・というわけで一度なあなあで無気力になってしまったグループにも
 
新しく元気なカマスが加わると、とてもいい刺激になり、また活性化するという。
 
ウチのグループにもMさんという元気で明るいカマスが加わり、
 
とてもイイ感じです。明るいってとても大事ですね。
 
あたりまえだけど、今さらしみじみ思いました。
 
T−パーティは皆さんのいいお話がたくさん聞けるから大好きです。
 
パワーをたくさんありがとう。
 
 
人気ブログランキングへ  
ブログランキングに参加しています。お願い。「押して〜っ」・・ください。

ペコリ m(__)m
 

人気ブログランキングへ
さて今日の私は何位でしょうか? 

 
※クリックすると人気ブログランキングの北陸ページのランキング一覧にジャンプします。

posted by ハッピーモリンダ at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | モリンダビジネス
この記事へのコメント
ヒロリンさん

こんにちは!

>ウチのグループにも洋子さんという元気で明るいカマスが加わり、とてもイイ感じです。明るいってとても大事ですね

なるほどで・・・とくに元気が良いカマスでないと効果がないかもしれないですね(^―^)

中小企業はある意味社長がカマス役をしなくてはいけないのかもしれないですね^^;
Posted by 溶射屋 at 2009年11月16日 11:51
溶射屋さん コメントありがとうございます。

そうですね。新しいカマスは元気でないと
意味がないですね。
必須事項は元気!ということで。
Posted by ヒロリン at 2009年11月16日 22:43
「押してね〜」

早速実践ですね。押しておきました(笑)

カマスの話楽しく読ませて頂きました。私たちもどうしても仕事がなれ合いになることが多いですが、水槽に新しいカマスが現れる前に、新しいカマスを求めて本当は出ていかないといけないのかも知れませんね。
Posted by オーダーシャツ屋金港堂 at 2009年11月17日 00:36
あきらめないカマスの話。おもしろいです。

さらに元気なカマス。
もっと元気なカマス。

順次投入できると素晴らしい企業になるのかもしれませんね。(笑)


Posted by 越野勤 at 2009年11月17日 03:28
オーダシャツ屋金港堂さま。
コメントありがとうございます。

「押してね〜」はいただきました(^―^)
「押すのが規則」には宮谷さんくらいのツワモノでないとちょっと書けないかもね(笑)
Posted by ヒロリン at 2009年11月17日 17:06
越野勤さま。
コメントありがとうございます。

私自身も、元気なカマスから刺激をもらって気づきもいただいて日々感謝です。
Posted by ヒロリン at 2009年11月17日 17:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33661419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
count