2011年10月31日

島田洋七さんの講演会に行ってきました。

10月29日30日両日。

かほく市生涯学習フェスティバルが開催され

各種作品展示や芸能発表やフリーマーケットなどがkouenkai1.jpg

行われていました。

10月29日(土)

記念講演会として島田洋七さんの講演会があり

それに参加させていただきました。

「がばいばあちゃんが教えてくれた「絆」」と題して

子どもの頃に育てられたおばあちゃんの知恵を通して

学んだ人としての生き方のお話。

簡単だけれども根本的ですごく大事なことばかりでした。

それを笑いに変えて教えてくれる島田洋七さんの

楽しい講演会でした。


おばあちゃんいわく。

「生きていたらいろんなことがあるよ」

「しあわせと思えばいい」

「暗い話は夜するな」

「笑顔でいることが幸せになることなのでまずは笑うこと」

「世間に見栄ははらない」

「ひとと比べない」

などなど当たり前のことかもしれませんが。。kouenkai.jpg

むずかしいのはダメで単純なのがマル。

ですから簡単にわかりやすく話してくださいました。

隣に座っているゆうこさんがあんまり楽しそうに笑うものだから

それもおかしくて私も笑いがとまりませんでした。


帰り道で

「なんだかお腹が空かない?」

とみんなに聞いたら

「気のせいや!」

と口を揃えていうんだから。

それはがばいばあちゃんのセリフです。

またまた笑いました。
kouenkai2.jpg
「世の中楽しんだもの勝ち」

なんだかあっけらかんと楽しくてホットな時間でした。

あ。ここにも楽しんでいる人がいますよ(笑)→

友達には誘ってもらって感謝です。


さてとみんなで毎日1万歩いて医療費を削減しましょう。

彼はそう言われましたよね。

ささ。では歩きましょう。




☆ノニジュースは
「ヒロリンのタヒチアンノニジュース通販ショップ」
にて販売しています。
興味のある方はぜひご覧くださいね♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングの文字のところを
クリックして下さい。
ポチッと「押してみて」・・ください。

いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m
読んだよ。見たよのひとことでもいいです。
皆さんからのコメントが嬉しいです〜♪
posted by ハッピーモリンダ at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 各種セミナー・勉強会
この記事へのコメント
本棚のがばいばあちゃんシリーズ文庫を数えたら5冊もありました(^_^)
がばいばあちゃんの言葉は、普段の生活の中で「なるほど!」と感心させられるものばかりです。周りの人を動かして、大きな業績を残すためではなく、一人の人が、普通に生活していくために大事なことを教えてくれるように思います。

29・30日は別の用事があり、イベントには行けませんでした。ヒロリンのブログのおかげで、その場の雰囲気とみなさんが受けた印象がわかりました。
ありがとう(^_^)
Posted by ふむふむ田中 at 2011年11月01日 12:02
同じ空間に居て一緒に笑ってたのですねo(〃^▽^〃)oあははっ♪
あんな風に生きられたら本当に幸せだよね!
Posted by のりやん at 2011年11月01日 12:11
ふむふむ田中さま。
こんにちは^^コメントをありがとうございます。

>本棚のがばいばあちゃんシリーズ文庫を数えたら5冊もありました(^_^)
私、田中さんの本棚を取材に行きたいです^^

>がばいばあちゃんの言葉は、普段の生活の中で「なるほど!」と感心させられるものばかりです。
>普通に生活していくために大事なことを教えてくれるように思います。
田中さんの言うとおりでまさに「おばあちゃんの知恵袋」なのですね。
成功するよりも強く明るく逞しく生きるすべが暮らしのなかにあったのでしょう。

田中さんお忙し氏な方。
ブログを見てくださりありがとうm(__)m。

Posted by ヒロリン at 2011年11月01日 12:43
のりやんさま。
こんにちは^^コメントをいただいて嬉しいです(#^.^#)


>同じ空間に居て一緒に笑ってたのですねo(〃^▽^〃)oあははっ♪
ホントですねo(〃^▽^〃)oあははっ♪って
私CDも買ったので家でもまた笑っているのです。

>あんな風に生きられたら本当に幸せだよね!
「小さな幸せを大きくとらえて自分の生き方を楽しんでいく」といわれていましたね。
なるほどな〜と思いました^^
のりやんさんにお会いしたかったですね。

Posted by ヒロリン at 2011年11月01日 12:51
こんにちは

「佐賀のがばいばあちゃん」読みました(^^)
でも、ずいぶん前なので読みなおしたくなりました♪

講演会に参加されたのですね
しっかり記念撮影もなさって、ヒロリンさん花まるです(*゚∀゚)。

毎日楽しんで過ごしていきます♪

Posted by 甲州市学習塾のこばやし at 2011年11月01日 13:17
甲州市学習塾のこばやし様。
こんにちは^^
いつもコメントをありがとうございます。

>「佐賀のがばいばあちゃん」読みました(^^)
>でも、ずいぶん前なので読みなおしたくなりました♪
さすがこばやしさんはチェック済みでしたか〜
私はきちんと読んでいなかったかもですね。

>しっかり記念撮影もなさって、ヒロリンさん花まるです(*゚∀゚)。
友達が気を利かせて撮ってくれたのですが嬉しそうで笑っちゃいました^^

>毎日楽しんで過ごしていきます♪
基本はすぐに忘れたりもしますが「笑顔」
そしていろんな出来事を楽しみましょうね〜



Posted by ヒロリン at 2011年11月01日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49661901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
count