2013年11月27日

ネットショップ成功事例セミナーに参加しました。

今日は石川県産業創出支援機構主催のセミナーがありました。

「ネットショップ成功事例セミナー」でした。                                                                                        1-294.jpg

やる気のある人とやる気のある会社は違うんだなと

痛感しました。


フクイカメラサービスとヤマト醤油味噌。

大変タメになりました。

試行錯誤を繰り返しながら

目指す方向へ進んでこられたのがわかりました。


フクイカメラサービスさん。

若いスタッフと明るい職場環境作り。

社員一丸となって頑張ってきた会社だということが                                                                                   1-295.jpg

わかりました。

デジカメの修理をネットで依頼する。。

あまり、想像できなかったけれども。

年間7万台の修理台数には驚くばかり。

なるほど。

ホームページもよく考えられて作ってあります。

修理状況が進み具合までわかりやすくできています。

工程がわかるから安心できます。

こんなカメラも修理に出してあるのなら

わたしのも出そうかなというこれも安心感。

安心感と利便性。


一体何をどこまで追求できるのか。

私は自分のショップで何を訴えたいのか。

もう一度きちんと深く掘り下げようと思いました。                                                    



何度も買っていただけるような店作り。

頑張りましょう。

ちゃんとプロになろう。

さてさて。

まるのまる。





マキシドイド・タヒチアンノニジュースは
「ヒロリンのタヒチアンノニジュース通販ショップ」
にて販売しています。
興味のある方はぜひご覧くださいね♪


私のフェイスブックページはインターネットからもご覧になれます。
よかったらこちらも応援してくださいね。

ハッピーヒロリン

ライフスタイル向上委員会

ノニ(森博美)(タヒチアンノニジュース)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
上の「人気ブログランキングへ」という
文字のところを
クリックしてみて下さい。


いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m
読んだよ。見たよのひとことでもいいです。
皆さんからのコメントが嬉しいです〜♪
posted by ハッピーモリンダ at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 各種セミナー・勉強会
この記事へのコメント
☆有意義なセミナーでしたね! (^^)v
私も修理などのサービスの仕事をしていたので良く分かるのですが、お客様は自分が修理依頼した品物がどのような状態になっていて、それをどのように直したのかをよく知りたいと思っています。
でも殆んど詳しい情報も無く『はい、直りました、いくらいくらです』と言われても不安を感じます。
私が留意していたことはまず《何が原因で》《どこがどのように壊れて》《どこをどのように直して》《再発しない為の注意点》を丁寧に説明することでした。
そうした仕事をすることで御客様は安心して、『また今度もあそこに頼もう』とか『他の人にも紹介しよう』となるみたいです。 (^^ゞ
良く言われることですが、お客様に商品を買って頂くということは、販売の為の営業力はもちろん大切ですが、販売した後の《フォローの力》が最も重要だと思います。 (^_^.)
《買った後の安心感》が《買う前から伝われ》ば、お客様は自然と『あ、ここなら買っても安心かも』という気持ちになるようです。 (^^♪
そうなれば、『何とかして買ってもらおう』とか『押しの一手』という姿勢が前面に出過ぎて、お客様に〈ドン引き〉されてしまうというようなことは無いはず。(^^)
商品は有形・無形と色々ありますが、全てに共通する考え方だとも思っています。
私の少ない経験から会得した感情みたいなものが、少しでもヒロリンの御仕事の御役に立てれば幸いです。。 (^_^;
お元気でお過ごしください。 ( ^^) _旦~~
Posted by 近藤耕二 at 2013年12月04日 11:44
近藤耕二様

こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

たくさん書いてくださりありがとうございます。
近藤さんは心ある丁寧なお仕事ぶりだったのですね。
まず第一にお客様のことを考えられて、なかなかできないことだと思います。

>販売した後の《フォローの力》が最も重要だと思います。 
>《買った後の安心感》が《買う前から伝われ》ば
なるほどですね。
簡単そうですが、実行していくことは大変なことですね。
私もショップ運営者として心していこうと思いました。
Posted by ヒロリン at 2013年12月21日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81538227
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
count