2009年04月01日

すぐれた効果の高い健康法とはコレです。

今日も明日も知り合いの葬儀に出ることになり
 
ひとの命のはかなさを思っています。
 
人間の寿命は一体どうやって決まるのでしょうか。
 
早くに亡くなる人もあれば100歳を越えても
 
まだまだお元気な方もおいでます。
 
私の敬愛する”塩谷信男”さんの本。
 
”100歳だからこそ伝えたいこと”には
 
こう書いてありました。

 J.JPG
すぐれた効果の高い健康法とは
 
数は少ないけれども共通していくつかの
 
条件を満たしているものでその必要条件は
 
  1. 平易であること
  2. 根本的な方法であること

健康法というのはだれもがいつでもどこでも
 
できるやさしいものであること。
 
そして対症療法ではなく人間の生命力の
 
根っこを活性化するものであること。
 
なるほどなと思ったものです。
 
塩谷先生は正心調息法を考え
 
実践され100歳にして現役ゴルファーで
 
はつらつと講演もこなしていらして
 
絶対に120歳まで生きるはずと
 
思っていたけれども。・・・残念
 
昨年105歳でお亡くなりになられたそうです。


呼吸とイメージの力で人生が思いのままになることを
 
ご自身が実践・証明してみせた素晴らしい人でした。
 
塩谷信男 医学博士 東大医学部卒業

84歳まで医療の第一線で活躍。
著書には 「自在力」「自在力2」「大断言」
「大健康力」「100歳だからこそ伝えたいこと」
他。 


 

【お問い合わせ先】
石川県かほく市高松ウ2 
(株) 森商店 

担当:森 博美


TEL:076-282-5523 
FAX:076-281-1885
E-mail :  hiromi@morihon.com


石川県かほく市白尾ロ49−1

リードブックセンターMORI
TEL:076-283-0109



 
 
 


 
 

posted by ハッピーモリンダ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 体にいいことやってみよう

2009年03月25日

脇役だった「しょうが」が注目されています。

最近なにかと話題のショウガに焦点を
 
当てたレシピ集が刊行されました。
 
その名も「からだポカポカしょうがレシピ129」からだポカポカ しょうがレシピ129
 
体の冷えに効果が期待できると言われる
 
ショウガの効能に注目しています。
 
くさみ取りや風味付けとしての使い方
 
だけでなくショウガの甘酢漬けなど
 
ショウガが主役の一品もあります。
 
ショウガ入りドリンクなどもあり
 
多面的にショウガのパワーを見直せるSBSH01211[1].JPG
 
一冊になっています。
 
「からだポカポカしょうがレシピ129」
 
文化出版局 1575円
 
料理研究家 行正り香著
 
最近ウチでもショウガ関係の

 

もらいものって多いかも。
 
こちらは「飲む生姜の力」というドリンクで
 
レモン果汁・はちみつ入り。SBSH01221[1].JPG
 
ストレートでもロックでも美味しくて
 
いけてます。
 
そしてこちらは「しょうがチップス」とでも
 
言うのかしら?しょうがに砂糖をからめて
 
干したものでのどにピリッとします。
 
なんだか体に良さそう・・・と思えたら◎
 
効くよ〜

posted by ハッピーモリンダ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 体にいいことやってみよう

2009年03月08日

いつも野菜がたりない気がします。

年齢を聞いて”あ、この人若い!”とか
 
判断するのは一体どこでだと思いますか?
 
案外重要な部分を占めるのは”肌”だと思います。
 
お化粧を厚塗りしてもごまかせないかな。
 
生活習慣や食べ物が関係しているので
 
新陳代謝がはっきり出やすい肌・髪・爪などが
 
わかりやすいのですね。
 ?H.JPG
そこで果物と生野菜です。

 

生野菜は体を冷やすから良くないのかと思いきや
 
食物酵素が生きている素晴らしいものなのです。
 
野菜・果物を意識してたくさん入れている人は
 
お肌がキレイ。これは正解です。
 
え〜っ。ホントかいなと思っちゃう本があります。
 
”「偏食」のすすめ”驚きの本でした。

 
 
【健康につながる食事の原則】
  1. 果物と野菜をたくさん食べて、食生活の「主役」にする。
  2. そして果実と野菜は必ず生で食べるようにする。


”生”がいいらしいですよ。
 
興味のある方は本を見て実践して下さい。
 
新・健康学 「偏食」のすすめ

永樂和重 著
教育評論社 刊  1680円 (税込) 
 
  【お問い合わせ先】
石川県かほく市高松ウ2 
(株) 森商店 

担当:森 博美


TEL:076-282-5523 
FAX:076-281-1885
E-mail :  hiromi@morihon.com


石川県かほく市白尾ロ49−1

リードブックセンターMORI
TEL:076-283-0109

 
posted by ハッピーモリンダ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 体にいいことやってみよう

2009年02月02日

体を温めればガンにはなりません。

“冷え”をとれば病は去る!


「体を温める健康法」はこの本から始まった。

私たちが日々悩んでいる病気の原因の多く

 

実は体の“冷え”にあった。
 
ほとんどの病気は「体温の低下がもたらす生活習慣病」であり、
 
体を冷やす生活習慣を改善すれば防ぐことができる。                                    
 
体を温め、健康な生活習慣を身につけるための
 
「体を温める」健康法。
 
本当にその通りだなと思います。
 
食事や運動で体を温めて免疫力を高めることが
 
大切だと書いてあります。
 
実際私は冬よりも冷える夏場の冷房が嫌いだったし
 
体調も今ひとつだったりして。
 
考えたら心臓のガンがないのはなぜだろうって
 
心臓はいつも動いているから温かいんですって。
 
なるほど・・・そうか。
 
この本に出ている生姜紅茶はなんだか良さそう。
 
早速試してみます〜 
石原結實式体温を上げて病気を治す―完全図説版

 体温を上げて病気を治す 石原結實
 知恵の森文庫  580円
 
 こちらも合わせてお読みください。
 別冊宝島 体を温めて治す!
 宝島社刊  900円
  

お問い合わせ先
石川県かほく市高松 
叶X  商店 
担当:森  博美
076-282-5523 
Fax076-281-1885

E-mail :  kan@kanazawa-net.ne.jp


石川県かほく市白尾 

リードブックセンターモリ七塚店
076−283−0109

 
 
posted by ハッピーモリンダ at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 体にいいことやってみよう

2009年01月28日

気合いも笑いも確かに免疫力を上げます。

Image262.jpg今日はまち子さん家でミーティングです。
 
まち子さんがアニマル浜口のまねをして
 
”気合だ!気合だ!気合だ!アッハッハ〜”
 
とやってから免疫を上げる話をしてくれました。
 
別にホントに笑わなくてもニィッと口角を上げるだけでも
 
あははと言うだけでもいいんだそうで。


癌をやっつけるといわれるNK細胞
 
(ナチュラルキラー細胞)は笑うと増えるんです。
 
人間のからだって不思議です。
 
そんなまち子さんはC型肝炎で5年の命といわれた
 
のに7年以上経っても誰よりも超パワフル元気です。
 
タヒチアンノニジュースのおかげだよ。ひろみちゃんありがとう”
 
そう言われてエヘヘと笑う私の免疫力はshu.jpg

 

確かに上がりました。まる〇
 
 ちなみに今日のおやつです。
 
バクダンではありません。
 
 叶X  商店 
担当:森  博美

posted by ハッピーモリンダ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 体にいいことやってみよう

2009年01月05日

この煙はのどにいいみたい。

Image175.jpg去年の話になりますが「めざましテレビ」の
 
”きょうのわんこ”のコーナーで紹介されていたわんこ。
 
体調が悪かったけどこの”お灸”で元気になりましたって
 
ワンちゃんの名前は忘れたけど確か老犬だった。
 
そのお灸の棒を見て思わず

 

”あ〜っテルミーの線香だ!”と叫びました。
 
だって私が毎日吸ってるけむりと同じだったから・・
 
多少、気管がデリケートな私はのどが赤くなったりすると
 
要注意。すぐにテルミーをします。
 
そしたらそれ以上ひどくはなりません。
 
テルミーには300種類の薬草がギューッとImage176.jpg
 
詰まっていると聞いています。
 
自然はすごいものだ。
 
私はけむりだけ吸っているけど本当はお灸なんだから
 
ちゃんとツボ押しするともっと効果があると思う。
 
きちんとふたをしないで使っていたらたまに
 
自分の鼻やくちびるの存在を忘れて”あちち”となる。
 
あほだね〜
 
皆さん使用方法はお間違えのないように。
 
イトオテルミー親友会のホームページはこちらから。

 
www.ito-thermie.or.jp/


 
 
 叶X  商店 
担当:森  博美

 

posted by ハッピーモリンダ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 体にいいことやってみよう
count