2013年11月03日

古巣のFMかほくつながりの忘年会は懐かしくてあたたかい仲間とのひとときでした。

ちょっと早いのですが、忘年会のお誘いがありました。

古巣。                                                                                                      1-273.jpg

FMかほくのパーソナリティ仲間の集まりです。


現役で頑張っている人たちも、今はラジオをやっていない人も

参加したい人が十数人集まりました。

私は、パーソナリティをやめてから2年くらい経っているのですが

声をかけてもらって嬉しかったですね。

懐かしいメンバーばかりです。                                                                                                                    1-272.jpg


ラジオは個人がそれぞれの決まった時間にスタジオに行って

生放送や収録をしたりするので

スタジオで誰にも会わないときがほとんどです。

たまに、次の時間帯の人とバトンタッチする頃に

会えたりするくらいなのです。
                                                                                                                                      1-269.jpg    
だから、みんなが集合するのは親睦会くらいです。

最初はラジオだから声はわかるけど、どんな人?

みたいな感じでした。

ですがみんな案外と仲良しですね。

そして地元で頑張っている自営業の方々の

パーソナリティは明るくてたくましい人ばかりです。

地域を盛り上げようとの思いがありますから。


地元の美味しい居酒屋さん

かたばみ」さんにて

突き出し・お刺身からお鍋までのコースは飲み放題。

ごちそうさまでした。


久しぶりに会えて、みんな元気でよかった〜

終了したメンバーたちとは生放送の失敗談ばかりで                                                                                                   1-271.jpg

今なら笑うことがたくさんです。

ラジオ。

「毎週は大変だけどたまにならやりたいね〜」

「ホントは結構楽しかったよね〜」

そう言いながら別れました(笑)


またね。

FMかほくのみんな応援していますよ〜☆

まるです。







マキシドイド・タヒチアンノニジュースは
「ヒロリンのタヒチアンノニジュース通販ショップ」
にて販売しています。
興味のある方はぜひご覧くださいね♪


私のフェイスブックページはインターネットからもご覧になれます。
よかったらこちらも応援してくださいね。

ハッピーヒロリン

ライフスタイル向上委員会

ノニ(森博美)(タヒチアンノニジュース)




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
上の「人気ブログランキングへ」という
文字のところを
クリックしてみて下さい。


いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m
読んだよ。見たよのひとことでもいいです。
皆さんからのコメントが嬉しいです〜♪





 





 

 
posted by ハッピーモリンダ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年12月14日

FMかほくのげんちゃんがヒロリンに捧げる曲はコレ♫でした。

そういえば、先日から気になっていたことがありまして。

もう2週間ぐらいも前のこと。1-18.jpg

FMかほくのパーソナリティのげんちゃんからのメール。

ヒロリンにお礼の気持ちを込めて

松田聖子さんの曲を捧げましたので聴いてくださいと。

そのメールに気づいたときはすでに遅くて

本放送も2度の再放送も聞き逃してしまっていました。

あらら。

一体聖子ちゃんのどの曲なのかなと。

げんちゃんのことだから明るくてポップな曲なんだろうなとか。

ようやくスタジオに行く機会があったので

録音して聴いてみたら

松田聖子さんの「SWEET MEMORIES 」でした。

なつかしい痛みだわhirorin4.jpg
ずっと前に忘れていた
でもあなたを見たとき
時間だけ後戻りしたの♫


げんちゃん曰く。

ヒロリンのおかげで1周年を迎えられたというのです。

げんちゃん(喜多村げん)は東京在住の俳優さん。

ツイッターのお友達だったご縁から私の番組に出たりして。

そしてついにはFMかほくのパーソナリティになったのでした。

ただ「ラジオが大好き!」という情熱だけで(笑)。

しかもラジオのテーマ(カテゴリ)が「元気」だというから嬉しいですね。

ますますパワフルに頑張って欲しいものです。

またヒロリンに曲を捧げてください〜♫

ホントにありがとう。

FMかほく78.7MHz
毎週水曜日11時30分から
✩「げんちゃんの元気でいこう!」





☆ノニジュースは
「ヒロリンのタヒチアンノニジュース通販ショップ」
にて販売しています。
興味のある方はぜひご覧くださいね♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングの文字のところを
クリックして下さい。
ポチッと「押してみて」・・ください。

いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m
読んだよ。見たよのひとことでもいいです。
皆さんからのコメントが嬉しいです〜♪

posted by ハッピーモリンダ at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年11月03日

「ヒロリンの本は友だち」きららなライブバージョンです。

ラジオ番組は8月からしばらくお休みをさせていただいていますが。

パーソナリティのきららちゃんからまたお呼びがかかりました。
fmkahoku.jpg
「そろそろ私の番組に出ない」と。

ありがたいお話です。

こんな私にも数少ない貴重なファンがいてくれて

「懐かしい声を聞かせてほしい」と。

ありがたいお話です。

今日も本を1冊持ってスタジオ入りです。

ひとの番組は全責任がなくて気楽で楽しいです。


ラジオは適度の緊張感もあり、いい音楽も聴けて楽しいです。

今回は、皆さんにご紹介したい本もお知らせしたいこともあったので

嬉しい出演になりました。

私はほんのちょっとでも皆さんのお役に立てたらいいなとhirorin9-1.jpg

思っていますがそれ以上に

声をかけていただいて感謝しています。

ありがとうございます。

どこかで誰かが聴いてくだされば嬉しいです。

ではでは、ヒロリンからのお知らせでした。

まる。まる。


<お知らせ>
FMかほく きららなライブ
11月4日(金曜日)14時〜
私がちょこっとゲスト出演しています。
6日17:30〜7日8:30〜再放送も。

FMかほくにアクセスして「ネットラジオを聴く」を
クリックすればお聴きいただけます。




☆ノニジュースは
「ヒロリンのタヒチアンノニジュース通販ショップ」
にて販売しています。
興味のある方はぜひご覧くださいね♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングの文字のところを
クリックして下さい。
ポチッと「押してみて」・・ください。

いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m
読んだよ。見たよのひとことでもいいです。
皆さんからのコメントが嬉しいです〜♪
posted by ハッピーモリンダ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年09月21日

FMかほく「きららならいぶ」の番組にゲスト出演しました。

ああ。楽しかった〜というのが感想でした。
hirorin3.jpg
しばらくラジオの番組をお休みしていたからなのか(2ヶ月近く)

ひとの番組で気楽だったからなのか

いい音楽に触れて、いい雰囲気のなかで

おしゃべりも軽快に楽しかったです。


前日の夜にきららさんからメールがありまして

「明日の夜収録するんだけど、ヒロリン一緒にやらない〜?」

「うん。行くけど。それって明日じゃないの〜」hirorin7.jpg

で。カンタンに決まりまして。

本の紹介もしてもいいといわれて

1冊の本を持参していざ収録です。

ヒロリンの本の紹介に2分間を頂戴しまして。

「きららなライブ」は基本的にライブ情報を紹介したり

きららさんの好きな曲やリクエストに応えたりする番組。

自然体のきららさんがいろんな曲をかけてくれるからhirorin8.jpg

わたしの好きな番組のひとつです。


打ち合わせにもなくて、途中で彼女が

「ヒロリンに曲をプレゼント♪」といって1曲かけてくれました。

私にはちょっと感動ものでじんとして

放送中にもかかわらず涙が出そうになりました。

久しぶりのFMかほくは、懐かしくて温かくて
hirorin9.jpg
古巣に戻ったみたいな気分になりました。

「ヒロリン一発録りいくよ!」

「OK!きららちゃん」

わくわくドキドキな、ちょっとだけ緊張の夜だったのです。

たくさんの方に聴いてもらえたら嬉しいです。


☆きららさんは仕事の関係で写真は小さく→
ヒロリンも小さく。


☆放送日は9月23日(金)14時からです。
FMかほく「きららならいぶ」
FMかほく78.7MHZ
FMかほくのHPにアクセスしてネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送もございます。
9月25日(日)17時30分〜
9月26日(月)8時30分〜





☆ノニジュースは
「ヒロリンのタヒチアンノニジュース通販ショップ」
にて販売しています。
興味のある方はぜひご覧くださいね♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングの文字のところを
クリックして下さい。
ポチッと「押してみて」・・ください。

いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m
読んだよ。見たよのひとことでもいいです。
皆さんからのコメントが嬉しいです〜♪
posted by ハッピーモリンダ at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年07月28日

「ヒロリンの”本”は友だち」はみなさんのおかげでありがとうございました。

いつものようにFMかほくに入ると

無人のスタジオにむかって

「こんにちは〜今日もよろしくお願いします」
hirorin6.jpg
とごあいさつします。

放送がうまくいくようにと願ってであります。

スタジオの右手の壁に、6月のランキングが貼られています。

パーソナリティが70人もいて3位はすごい!と思うけれど

それは私のお手柄ではなくて、読書好きな

マメな方々のおかげなのはよ〜くわかっております。

それよりもわたしがひそかに自慢なのは

この1年8ヶ月の間、風邪もひかずに

一度も休むことなく放送を続けられたことです。


ということで、「ヒロリンの本は友だち」の番組は
hirorin5.jpg
7月いっぱいで終了となりました。

始まった当初はホントに誰か聞いてくれているのかしら。

と思っていましたが、今では

皆さんからのメッセージやリクエストや読後感想文も

たくさん頂戴するようになりました。

皆さんに少しでも元気をあげられたらと

ちょっとは思っていましたが

その反対に私がいっぱい元気をもらっていましたね。

8月からは、少しお休みをいただくことになりました。

今は感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

今日の放送では出会いについてのお話もしました。

出会いに感謝。

すべてのひとに感謝。

ではでは。

お相手はヒロリンでした。バイバ〜イ♪


今朝の再放送を聴いてくれたリスナーの方から

ツイッターに嬉しいメッセージがありましたので

最後に載せてもいいのかな。。


ラジオお疲れ様でした。
最終回との案内を聞いて大変驚きました。
でも遠くない未来に新しい番組で、
また素敵な微笑みを与えてくださる事と期待しております。
楽しい時間をありがとうございました。
やさしい気持ちをありがとう☆('-^*)/
P.S.充電はしっかりと(笑)
by @azumaseさん




☆ノニジュースは
「ヒロリンのタヒチアンノニジュース通販ショップ」
にて販売しています。
興味のある方はぜひご覧くださいね♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングの文字のところを
クリックして下さい。
ポチッと「押してみて」・・ください。

いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m
読んだよ。見たよのひとことでもいいです。
皆さんからのコメントが嬉しいです〜♪
posted by ハッピーモリンダ at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年07月27日

ヒロリンが本日ご紹介した本はこちらです。

今日は3冊のうち2冊がリスナーの方からのおすすめでした。

まずは「さ〜さん」より。

「富嶽百景」
太宰治著hon24.jpg

「富士には、月見草がよく似合う。」

という文が有名な「富嶽百景」は太宰治が昭和14年に発表した小説です。

この小説が書かれた時期の太宰治は、生活が破綻を極めていて、

小説家の井伏鱒二を頼り、富士山の近くに寄宿します。

「富嶽百景」は、寄宿した間の富士山と向き合った数ヶ月が描かれています。                                                             

 

太宰は、世間一般の富士山に対する評価には背を向け

「裾の広がってる割に低い。」と言ったり、

代表展望台の景色に対して「まるで風呂屋のペンキ絵だ。

芝居の書割だ。」と書いています。

これは、単に富士山に対する他に、自分の努力が報われない

現実への反発も含まれているのではないかと感じました。

この他にも富士山と向き合う描写が描かれています。

富士山と向き合い、様々な思いを持つ中で太宰は、

意図的に富士山に背を向けていた乗客が

「おや、月見草。」という言葉を発する光景に立ち会います。

その言葉に太宰は「立派に相対峙し、みじんもゆるがず」

「金剛力草とでも言いたいくらい、けなげにすっくと立っていた」

月見草の美しさに深く感じ入り、冒頭に書いた文で表現しています。

 

太宰はこの後、思うように執筆が進まず苦悶する中で

「金剛石も磨かずば」という唱歌を繰り返し歌っている場面を描いています。

先に月見草を「金剛力草とでもいいたいくらい」と書き、

ここで金剛石の歌を歌っている事から、

太宰は自らも月見草のようにありたいという

自己再生へ思いを描いているのではないかと感じました。

 

「富士」と「月見草」の見方を通して、

「厳しい現実に対して、それに堂々と相対していきたい」

と感じた小説でした。


そして「北の大地さん」からは。

「あなたがいる場所」 
沢木耕太郎著

帯封:バスを降りたその街で、人々は傷つき                                                            

   憂えながら静かに痛みを越える                                                                                                           
   九つの物語が呼び覚ますあの日の記憶。
   深い孤独の底に一筋の光が差し込む。hon23.jpg
   あなたは今、「彼ら」と響き合う。
 
内容:次の9編の短編小説
   銃を撃つ
   迷子
   虹の髪
   ピアノのある場所
   天使のおやつ
   音符
   白い鳩
   自分の神様
   クリスマスプレゼント
   
 

感想:大人も子供も、人間はなんらかの原因で

   心の奥底に孤独感がある。 

   その孤独感が、ある出来事を、

   きっかけに癒されることがあるということを

   筆者は言いたいのだと思いました。

   私が、一番感動したのは、「天使のおやつ」でした。

   興味のある方は読まれることをお勧めします。


ということでリスナーの方からの読後感想文をご紹介しました。hirorin4.jpg

多分自分だったら手にとらないような本も

読む機会を与えていただいて

興味深いです。

いつもいつもありがたき幸せです。

感謝。感謝。感謝申し上げます。




☆ノニジュースは
「ヒロリンのタヒチアンノニジュース通販ショップ」
にて販売しています。
興味のある方はぜひご覧くださいね♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングの文字のところを
クリックして下さい。
ポチッと「押してみて」・・ください。

いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m
読んだよ。見たよのひとことでもいいです。
皆さんからのコメントが嬉しいです〜♪

posted by ハッピーモリンダ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年06月22日

「真夏の方程式」東野圭吾氏の本をご紹介しました。

久しぶりに物語を、しかもミステリーを

読むことができておもしろかったです。hirorin2.jpg

本日のラジオでご紹介できました。


<内容>
夏休みを伯母一家が経営する旅館で過ごすことに
なった少年・恭平。
仕事で訪れた湯川もその宿に滞在することを決めた。
翌朝、もう一人の宿泊客が変死体で見つかった。
その男は定年退職した元警視庁の刑事だという。
彼はなぜ、この美しい海を誇る町にやって来たのか・・・

これは事故か、殺人か。
湯川が気づいてしまった真相とは。。。


読んでいるときは淡々と。

しかし本を閉じた後に、静かにジーンと余韻が

残るお話でした。

なんとも美しい作品。

夏の海と太陽のもとで、ストーリーが進行します。

もちろんミステリーなので犯罪があります。

けれども風景と同時に、ひとの心も美しいということが語られていて。

ストーリーの中心はひとりの少年の夏休みの経験です。
hirorin3.jpg
前半のストーリーでの、湯川と恭平少年の交流は

なんとも微笑ましいのですが実はここに

のちに重要なキーとなる事項が伏線としてあるのです。

そして後半は、さまざまなことが明らかになります。。

今作の湯川は、実験も推理もいつもみたいに

していないようにも感じましたが

科学者としての湯川が、影をひそめていたけれど

彼の意外な一面も魅力的に感じました。

子ども嫌いな湯川がこの少年とは

交流ができた。

それが湯川の人間的成長なのか

それとも少年が子どもではなかったのか。
hirorin1.jpg
気になるところではあります。

ヒロリンのおすすめ→

6/22の放送でご紹介した本はこちらです。


☆「真夏の方程式」 東野圭吾
文芸春秋 1700円(税込)

☆「愛しの座敷わらし」 荻原浩
朝日新聞出版文庫 上・下各588円(税込)


☆お問い合わせはこちらから
お気軽にお問い合わせください。

石川県かほく市高松ウ2 
(株) 森商店 

担当:森 博美

TEL:076-282-5523 
FAX:076-281-1885

E-mail :  hiromi@morihon.com


ブックセンターはくい
羽咋市石野町イ7
TEL: 0767-22-7022
FAX: 0767-22-7033

☆ノニジュースは
「ヒロリンのタヒチアンノニジュース通販ショップ」
にて販売しています。
興味のある方はぜひご覧くださいね♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングの文字のところを
クリックして下さい。
ポチッと「押してみて」・・ください。

いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m
読んだよ。見たよのひとことでもいいです。
皆さんからのコメントが嬉しいです〜♪



posted by ハッピーモリンダ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年04月30日

元気回復いまこそ、食べよう、笑おう、飲もう!になりました。

元気回復いまこそ、買おう、食べよう、笑おう、働こう!
fm7.jpg
という講演会は素晴らしかったです。

早い段階に東北地方を復興することが

大事なことだと、我々の急務だと深く痛感しました。


そうなのか。

それではすぐに実践。

いまこそ食べよう、笑おう、飲もう!

ということでちょっと集まることになりました。
fm8.jpg
まあ、以前から決まってはいましたが。。


特にFMかほくに関係はないのだけれども

誰かが飲もうかと言い出したら

結局はいつのまにかこんなに

大人数になってしまいます。

仲良しなのかな。

15人くらいでしたか。。


確かに、みんなで食べたり、飲んだり、
fm10.jpg
笑ったり、歌ったりしていると

笑顔になるし、元気になります。


FMの仲間は、皆さんお仕事を持っているから

普段はお勤めだったり、自営だったり忙しい方々。

その忙しい時間をやりくりして、なお発信していこうと

している人たち。

真面目で一生懸命な人が多いと思います。

そして明るくて可愛げがあります。

私はやっぱり好きだな〜fm9.jpg

この人たち。



みんな、もっともっと

食べたり飲んだり笑ったり歌ったり?踊ったり?

情報交換もしたらいいね。

そしたら、必ず元気をもらえます。

だから、まる。






タヒチアンノニジュースのショップ
興味のある方はぜひご覧ください♪
 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングと書いてある
赤い文字をクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m

ブログ見たよ。読んだよのひと言でもいいです。
コメントがすごく嬉しいです〜♪
よろしくね^^



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。


 






 

posted by ハッピーモリンダ at 23:14| Comment(8) | TrackBack(1) | FMかほくのパーソナリティ

2011年04月28日

読んでから見るか、見てから読むか、あなたはどちらでしょうか。

あなたはどちらでしょう。

原作と映画どちらが先?

読んでから見るか、見てから読むか。

先日の放送でhon6.jpg

@azumaseさんからいただいたツイッターのつぶやきを

話題にさせていただきました。

彼曰く。

昔、角川映画だったかの宣伝で

「読んでから見るか、見てから読むか」

ってコピーがあった気がしますが、

文書と映像作品は別作品として、

どちらかをキッカケに両方楽しめたらベストかと思っています。

どちらかと比べてガッカリするのも乙かも知れません(笑)


読んでから見るか、見てから読むか。

これは森村誠一氏の「人間の証明」を

角川が映画化したときに、

爆発的に流行したキャッチコピーです。hon7-1.jpg


別にどっちでもいい。

と角川さんは思っていたはず。。(笑)

私は理想としたら、読んでから見たい派です。

けれども読む暇もなく、映画館へということもあるし

原作があることも知らない映画もあるでしょう。

ただ、思い入れのある小説やコミックスの場合は

自分の中でイメージができてしまっているので

それを壊したくないなとの気持ちがあるときは

あえて見なくてもいいでしょう。

もちろん自由です。

くらべてガッカリすることも乙(オツ)だねぇと

楽しめるひとは二重丸◎

フレキシブルにお楽しみください。


しかし、わたしはなぜにラジオで

「ママ〜ドゥユゥリメンバ〜♪」とか

ヘラヘラと中途半端に歌うかな。。

ちょこっと反省しています><。

スミマセン。


@azumaseさんのおすすめ本

☆阪急電車
☆まほろ駅前多田便利軒



【お問い合わせ先】

石川県かほく市高松ウ2 
(株) 森商店 

担当:森 博美

TEL:076-282-5523 
FAX:076-281-1885

E-mail :  hiromi@morihon.com


ブックセンターはくい
羽咋市石野町イ7
TEL: 0767-22-7022
FAX: 0767-22-7033




タヒチアンノニジュースのショップ
興味のある方はぜひご覧ください♪
 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングと書いてある
赤い文字をクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m

ブログ見たよ。読んだよのひと言でもいいです。
コメントがすごく嬉しいです〜♪
よろしくね^^



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。


 






 

posted by ハッピーモリンダ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年04月27日

ラジオをやっていてよかったことは何ですか。

今日も、一応ラジオ放送が終わってホッとしています。

私の放送日は水曜日なので、

ちょうど週半ばにほっとする感じです。

file.jpg
ラジオをやっていて一番嬉しいことは

聴いてくださる方がいることです。

そんな当たり前のことをと、思うかもしれませんが

誰かがどこかで、聴いていてくれるということが

私の大きな励みになっています。


いつもヨガが終わったあとに

廊下で私を見送ってくれながら

最高の笑顔で

「森さん、毎週楽しみに聴いています♪」
fm.bmp
と言ってくださる吉野先生。

本当にいつも勇気100倍をいただいています。


そして、ツイッターやフェイスブックの告知で

知ってからいつも聴いてくれている方々。

読書感想文はすごくありがたいです。

そして本やCDまで送ってくださる方も。


今日はそんなリスナーの方が

私が送ったステッカーの写真を

アップしてくれたので拝借しました。

ふふ。これもありがたいです。

宣伝にもなり、私の本日のブログもできました〜

@pcojinさんありがとうございます。


そういえば上の写真は

私のFM用のファイルケースのステッカー。

なぜにクルマに貼らないか。。

所長にそう言われそうであります。

はは。しらんぷりん。
hiromi11.jpg



4/27の放送でご紹介した本はこちらです。

☆まほろ駅前多田便利軒

☆阪急電車

☆365日ひとり暮らしはじめての自炊



タヒチアンノニジュースのショップ
興味のある方はぜひご覧ください♪
 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングと書いてある
赤い文字をクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m

ブログ見たよ。読んだよのひと言でもいいです。
コメントがすごく嬉しいです〜♪
よろしくね^^



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。


 

 
posted by ハッピーモリンダ at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年04月20日

今日の「ヒロリンの本は友だち」は社長ブログ”溶射屋”からネタを頂戴しました。

私の尊敬するブロガー溶射屋さんの

「聞き上手」というタイトルのブログを
youshayasan.jpg
ラジオでご紹介させていただきました。

溶射屋さんとは

村田ボーリング技研株式会社の社長さんです。

以下、溶射屋さんのブログから一部抜粋させていただきました。

溶射屋さんの了解は、いただいています。


【聞き上手】

よく会話の中で、相手が話そうとする内容を自分が知っている場合、
「それ、知っているよ」とか「聞いたことあるよ」
と相槌を打つことは多いですよね。

弊社主催の勉強会でお呼びした福島正伸さんが
講演会の中で話していたと思うんですが・・・・・、

「知っていることでも、知らないふりをして聞くんです。
知っていることでも知らないふりをして、聞いてあげれば、
相手が喜ぶんじゃぁないですか〜?」ヽ(^。^)ノ

中には「そんなことも知らないの?」、なんて言っちゃったりすると、
次から「あの人に話すのをやめよう」なんて思われてしまうかも!

自分が知っていることでも、ぐっとこらえて聞いてあげて、
「いやぁ〜参考になることを聞かせてもらってありがとう」と。                                                           

これって中々できないことですが、youshayasan1.bmp
こうしたことを繰り返ししていると、

「あの人は話しを聞いてくれる」
「理解力のある人だ」
・・・と、なるんじゃぁないかなぁ(^^)




以下は、ラジオでの私のお話です。

皆さんはいかがでしょうか。
意外と「ああ知ってる」とか言うのではないでしょうか。

私は言いますね。「知ってる知ってる」といいたくて
たまりませんね(笑)

これは無知だと思われたくないということでしょうか。
お恥ずかしい!

案外、できそうでできないことなのかなと思いますが
話をする人にとっては、気持ちのいいことですよね。

だれもが聞いてもらいたい。認めてもらいたいと
思っているから。

たとえばお医者さんや学校の先生、
コンサルタントやカウンセラーの先生も

たとえ何回も聞いた話であろうとも
何でも言ってください。大丈夫ですよ〜と
受け入れてあげるのではと思います。hirorin420.jpg

そしたら安心して、どれだけでもお話できますよね。

人間ができていないと、無理かなとも思います。
その人を認めてあげて、思いやりややさしさがあれば
できるのでしょうね。

ひとのことを思える、そんな人になれたらいいですね。



今日は、ラジオでそんな【聞き上手】について
お話させていただきました。
special thanks 溶射屋さん。→

最近は誰かの情報で助かっているヒロリン→






タヒチアンノニジュースのショップ
興味のある方はぜひご覧ください♪
 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングと書いてある
赤い文字をクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m

ブログ見たよ。読んだよのひと言でもいいです。
コメントがすごく嬉しいです〜♪
よろしくね^^



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。


 








posted by ハッピーモリンダ at 21:22| Comment(10) | TrackBack(1) | FMかほくのパーソナリティ

2011年04月15日

コミックスのOdds「オッズ」をご紹介します。

といったのは私ではなく、たけしさんであります。

私と同じFMかほくのパーソナリテイの

”たけしのちょい悪オヤジ”の杉村武志さんであります。

私の突撃取材にも、快く応えていただきました。

【杉村武志さんのおすすめコメント】
ouz.jpg
内容から〜

自転車好きの主人公は、ロードレース競技で将来を期待

されていた選手ですが、両親が交通事故で母と妹が他界。

父が植物状態になってしまい、父が生き続けるためには

毎月20万円という大金がかかる。

ロードレース選手になるという夢を封印し、手っとり早く

大金を稼げる自転車競技「けいりん」の選手となる。

この道一本で生きていくと決める主人公「辻堂りんたろう」の

カッコよさに惚れた。

このまんがオッズから毎日の元気と勇気をいただいている!!

だそうです。


☆オッズは週刊ヤングサンデーに連載されていましたがoddsgp.jpg
2008年に雑誌が休刊になり、2009年からはオッズGPと
タイトルを変えて連載を再開。
正統続編「プロけいりん編」がまんがアクションで連載中。
出版社をまたいで連載される人気まんがです。

Oddsオッズ 全10巻     小学館コミックス
Oddsプラス1              〃
OddsGP! 1〜6巻     双葉社コミックス



杉村武志さんはFMかほくでも、地元でも有名人。

存在感があって、この人は人を引きつける力が

ある方だなといつも感心しています。

懇親会などではいつも輪の中心にいて

皆さんを楽しませる名人です。
(特に女性がとりかこむ。。笑)

ちょい悪オヤジの放送は楽しいので、

こちらまで必ずや、ひきこまれて笑ってしまう。

なぜかな〜と思っていたけれど、たけしさんは
takesisan.jpg
まずは自分が笑っているから。

普通にいつも楽しそうなのです。


私の目指すところは、楽しい放送です。

まずは自分が楽しくないと。。

なんだかよくわからないんだけれども

面白くて笑っちゃうよ〜がいいですね。

自分の子どもの成長もラジオネタにして

たけしさんは今日も絶好調!!

皆さんも、是非一度聴いてみてくださいね♪

あ。言い忘れましたが、たけしさんは理容師さん。

「ヘアースタジオすぎむら」のオーナーであります。
 


☆4/13の放送でご紹介した本はこちらです。

Odds(オッズ) 石渡 治作

海猿(うみざる)  佐藤秀峰作



【お問い合わせ先】

石川県かほく市高松ウ2 
(株) 森商店 

担当:森 博美


TEL:076-282-5523 
FAX:076-281-1885

E-mail :  hiromi@morihon.com


ブックセンターはくい
羽咋市石野町イ7
TEL: 0767-22-7022
FAX: 0767-22-7033




タヒチアンノニジュースのショップもご覧ください♪ 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
赤い文字のところかブログランキングの
マークをクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」・・ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。


 

posted by ハッピーモリンダ at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年04月14日

海猿全12巻をご紹介します。

といったのは私ではなく、きんちゃんであります。

私と同じFMかほくのパーソナリテイの
kinchan2.jpg
”きんちゃんの「くるま」な気分”の西田錦矢さんであります。

私の突撃取材にも、快く応えていただきました。

【きんちゃんのおすすめコメント】

海猿 全12巻を是非おすすめします。

この中で一番の見どころは11巻で

航空機が墜落して、海に沈んでいった同僚を

助けるために主人公が命がけで

立ち向かうところです。

決して涙なくしては見られないのです。


<内容>

新米の主人公仙崎大輔は何の特殊技能もない平凡な青年だが、
人の生死を前に凡庸の殻を破り、急速に成長を遂げていく。
「絶対誰も死なせたくない」という確固たる意思力が原動力となり、
奇跡のようなレスキューを成功させていく物語は
フィクションとはいえ感動の一語に尽きる。

また、この物語は主人公の成長の記録でもあり、
情熱や友情、時には愛に揉まれながら、人の死や、
運命に翻弄されつつも、自分を見失わず、前へと進み続ける。
特に航空機墜落のエピソードは実際の日航機墜落事故に良く取材し、
細かいところでリアリティを感じさせながらも、
フィクション的な救いを持たせていて胸が熱くなる。

生と死の鋭く交錯する「現場」の雰囲気を堪能できる傑作である。

海猿 全12巻
佐藤秀峰 作
小学館コミックス

kinchan.jpg


西田錦矢(にしだきんや)さんは

株式会社西田自動車の二代目若社長さん。

彼をひとことで言うと、”好青年”であります。

私もできるだけ笑顔を心がけているけれど

彼の笑顔は、すごくいいと思います。

いつでもどこでも誰にでも、同じ笑顔で接しています。

見ていてなんだかホッとします。


彼は私よりもかなり年下だとは思いますが

FMかほくの先輩になるので

原稿の書き方から教えてもらいました。

私の番組のタイトル”ヒロリンの”本”は友だち”も

”きんちゃんの「くるま」な気分”を

真似したものです。kinchan1.jpg

実際に会う人で、私のことを”ヒロリン”と呼ぶのは

彼だけのように思います。

フレンドリーですね。

彼の会社に顔を出したら、最高の笑顔で迎えてくれます。

「あ〜。ヒロリン。いらっしゃ〜い!」と。

美人な前川さんの笑顔も、さらに素敵なのです。→

皆さん、西田自動車のカフェへ是非いらしてみてくださいね。

まる。





【お問い合わせ先】

石川県かほく市高松ウ2 
(株) 森商店 

担当:森 博美


TEL:076-282-5523 
FAX:076-281-1885

E-mail :  hiromi@morihon.com


ブックセンターはくい
羽咋市石野町イ7
TEL: 0767-22-7022
FAX: 0767-22-7033




タヒチアンノニジュースのショップもご覧ください♪ 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
赤い文字のところかブログランキングの
マークをクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」・・ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。


 

posted by ハッピーモリンダ at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年04月13日

本当はよくわからない男子コミックスもあるのです。

NHKのラジオ深夜便で人気の本のソムリエ

佐伯英雄氏が、以前なにかで言われていたこと。

曰く。

本の紹介についてのお話です。

人に本を紹介されても、読むのは本人なので

それをどう感じるかは本人次第です。

だから、それ自体を選ぶことも必要になる。。

という内容だったように思います。ribo-n.jpg

なるほど、その通りだと思いました。


たとえば、私がすごくいい本だと思って

”ヒロリンが超おすすめ!”とか言っても

手にとられた方がさほどでもないな〜というのも

あることです。

その反対に、なにげなく手にとった本が

その人の人生や考え方を一変させるほどの

影響力を与えることもあるでしょう。

リスナーの方のおすすめの本も

それぞれの分野で、いろいろな本があります。


どんなに人気のあるコミックスだといわれても

私には”う〜ん”とうなってしまうものもあります。

おかげさまで、読書感想文を書いてくださる方も

増えました。

私がリスナーの方にすすめられた本を読んで、

それにただ”いいね”と共感するよりも

おすすめコメントをそのまま伝えるだけのほうが

皆さんにストレートに届くのではないのかと

思うこともあります。

たくさんの本を、ご紹介していかれる場にしていこうと。

発信していこうと思っています。

「ヒロリンの本は友だち」はそんな場所です。

ですから、どしどしメッセージをお待ちしております。


本当はよくわからない男子コミックスもあります。

あ。男子に限りませんが。。(笑)


☆4/6の放送でご紹介したコミックス
「家庭教師ヒットマンリボーン」




【お問い合わせ先】

石川県かほく市高松ウ2 
(株) 森商店 

担当:森 博美


TEL:076-282-5523 
FAX:076-281-1885

E-mail :  hiromi@morihon.com


ブックセンターはくい
羽咋市石野町イ7
TEL: 0767-22-7022
FAX: 0767-22-7033




タヒチアンノニジュースのショップもご覧ください♪ 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
赤い文字のところかブログランキングの
マークをクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」・・ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。


 

posted by ハッピーモリンダ at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年04月07日

FMかほくでよく聴かれている番組第一位は火曜日サンセットクルージングでした。(3月)

火曜日の夕方。

たまたまFMかほくのスタジオをのぞいたら

橘 藤尾(たちばなふじを)さんがいらっしゃいました。
hiromi1.jpg
(橘さんはサンセットクルージング火曜日担当)

そして、ふとお知らせボードを見たら

「あ〜。すごい藤ちゃん1位だって!!」

彼女のリクエストボックスを見たら

かほくマガジンの用紙が、山になっていました。

すごいな〜

橘さんの声は、かわいらしいのでうらやましい。

私はいつもそう思うし、彼女にもそう言います。

私も、あんなかわいい声がだせたらいいなと

思うけれども、できないのです。

どうも、素でしかしゃべれないし

もう地のままいくしかないという感じです。

fujichan.jpg
そういえば”かわいい声”と言われたことがないな。

私は”人間味がある”なら言われたことが。。

ちょっとひがむ。。


橘さんはFMかほくの先輩でもあるので

見習うべきところはたくさんあります。

多分、同年代だとは思いますが。。(笑)

彼女は声もかわいいけれど、性格もおもしろい。

ちょっと天然です。


先ほど、大人げなくひがみましたが、

ヒロリンが第3位なのは

もちろん聴いて下さる皆さまのおかげです。hiromi.jpg

ありがとうございます。

ご報告もかねて御礼申し上げます。

エへへと笑うヒロリン→





タヒチアンノニジュースのショップもご覧ください♪ 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
赤い文字のところかブログランキングの
マークをクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」・・ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。


 

posted by ハッピーモリンダ at 13:23| Comment(7) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年04月05日

ぽっぷんる〜る〜が売れています。

ru-ru.jpgFMかほくのラジオでさかんに宣伝しているこれ。

「ぽっぷんる〜る〜」って何?

ゲルマニウム入り繊維を使用したサポーターです。

「のび〜るし、らくらく♪」

と言われていますが

まさしくその通りです。

普通のサポーターは、ひじやひざは

守るけれども、意外としめつけたりもします。

私のような、どちらかというと血行の良くない人は

逆効果になったり、こりや痛みを

感じたりすることもあります。

しかし、これなら大丈夫。

本当に伸び〜るのです。ru-ru1.jpg

らくらく。

しばらく使ってみたら、離せなくなりました。

階段の昇り降りもひざが楽だし

ずり落ちないし、すごく伸びるし

保温効果もバッチリです。

私はスカート派なので、タイツのようにも

使えます。

パンツ派の方は、カルソン代わりにも

なると思います。


ゲルマニウム配合のサポーターはru-ru2.jpg

伸縮性に優れ、通気性が良いのが特徴。

ゲルマニウムは血行促進や筋肉のこりの緩和に

効果があるといわれています。

写真は座って伸び〜る感じと

立ってみて意外と伸び〜る感じを

みてもらえたらと思います。

店頭で声をかけると、皆さん手にとられます。

売れています!!
ru-ru3.jpg


☆プランドルサポーター「ぽっぷんるーるー」
(有)プランドル飯田 特許取得済商品


ひざ用(Mサイズ・L~2Lサイズ)
1個 2079円→1980円

ひじ用(フリーサイズ)
1個 1575円→1500円

カラーはいずれも黒とオフホワイトがあります。

全国発送を承ります。
送料無料です。(メール便にて)
お問い合わせくださいませ。



【お問い合わせ先】

石川県かほく市高松ウ2 
(株) 森商店 

担当:森 博美


TEL:076-282-5523 
FAX:076-281-1885

E-mail :  hiromi@morihon.com


ブックセンターはくい
羽咋市石野町イ7
TEL: 0767-22-7022
FAX: 0767-22-7033




タヒチアンノニジュースのショップもご覧ください♪ 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
赤い文字のところかブログランキングの
マークをクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」・・ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。


 

posted by ハッピーモリンダ at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年04月03日

きららちゃんにもらったプレゼントは「ハチミツ入りかりん」でした。

karin2.jpg「はい。ヒロリンにプレゼント!」

同じFMのパーソナリティ仲間の

きららちゃんにもらったのは

”ハチミツ入りかりん”でした。

秋田産かりん使用と書いてありますが

かりんはのどにとてもいいと聞いています。

かりんのほかにもしょうがや種類があるのだそうで。

私はのどにイイのを選んだら”かりん”になりました。

お湯で4〜5倍に薄めて飲んでみます。
karin3.jpg
甘くておいしい。。

中に大きなかりんがたくさん入っています。

カップの底に沈んでしまっていて

見えなくてごめんなさい。


もともと気管は強いほうではなかったけれど

FMのパーソナリティを始めてからは

風邪をひいて皆さんにご迷惑はかけないようにと

心がけています。

私の場合はのどが痛くなったら風邪の菌に。。
karin.jpg
という感じなので



けれど強い味方ができました。

ヒロリンの最近のお気に入りです。

かりんがいっぱい入って”秋冬限定”と

書いてあるからきっと高そうと思いました。

きららちゃん。さんきゅです。
karin1.jpg


タヒチアンノニジュースのショップもご覧ください♪ 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
赤い文字のところかブログランキングの
マークをクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」・・ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。


 

posted by ハッピーモリンダ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年03月30日

ヒロリンの愛をいっぱい届けたいと思ってはいるのです。

放送後にちょっと初めてハートを作ってみたのは
DSC04779 -s.jpg
私であります。

(FMかほくのアイドル舞ちゃんの写真を見て
一度やってみたかったのです^^)

みなさんに「愛」が届きますようにと。

しかしそう思ってはいるものの

実際は、放送後にメールやツイッターで

いろいろとメッセージをいただいています。

「お疲れさま〜」「快調でしたね」に混じってhon3.jpg

「あれ。なんだかおとなしかったね〜」や

「ちょっと元気がなかったね〜」などと

心配してもらったり。。

私はいつも、どんなにはじけていると思われているのやら。


私はみなさんにちょっとでも元気を!と

思ってはいるものの

私の番組は、皆さんからの本の紹介や

メッセージ、そしてリクエストで

成り立っております。

今日のおすすめの本も2冊とも

リスナーの方からのお便りだったし
hon2.jpg
リクエストも、最近たくさんいただくようになりました。


皆さんに愛をとか言いながら

実は愛をたくさんもらっているのは私でした。

毎週助けていただいて、番組が成り立っております。

本当にありがとうございます。


3/30の放送でご紹介した本はこちらです。

☆老いの才覚

いのち〜いちばん大切なもの〜


【お問い合わせ先】

石川県かほく市高松ウ2 
(株) 森商店 

担当:森 博美


TEL:076-282-5523 
FAX:076-281-1885

E-mail :  hiromi@morihon.com


ブックセンターはくい
羽咋市石野町イ7
TEL: 0767-22-7022
FAX: 0767-22-7033








タヒチアンノニジュースのショップもご覧ください♪ 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
赤い文字のところかブログランキングの
マークをクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」・・ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。


 

posted by ハッピーモリンダ at 23:44| Comment(8) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年03月25日

前の日の夜に切ったり貼ったりしているのです。

rajio.jpg水曜日が生放送だから、前の日は火曜日。

火曜日の夜。

事務所の私の机の上はこんな風になっています。

あれれ。ごちゃごちゃですね(笑)

本当は原稿を作っているだけなのですが

CDを選びながら、本もパラパラとめくりながら

最近は字を書くのを省こうとして

インターネットで調べたものを、プリントアウトしたり

本をコピーしたり、ワードで書いたりしています。

それを切り貼りして原稿を作っているものだからhirorin10.jpg

紙が山のようになります。

私は紙の山から左のほうでパソコンを打ちながら

ひとりでうなっております。

「う〜ん。」

だいたい本を2〜3冊くらいの紹介で

レポート用紙に5〜6枚くらいなのですが
hirorin3.jpg
YouTubeを見て曲の長さを確認とか

言いながらPVに見入ってしまい

本の紹介文を書きながらいつのまにか

本を読みふけってしまっています。

あれ。時間が。。

1冊の紹介を仕上げたところで、hirorin11.jpg

あとは明日にしようかなとか思ってしまいます。

詰めの甘い、段どりなかばのひと。(笑)

ささ。紙の山もゴミの山もお片付け。

そんなこんなで明日は本番。

ま。がんばろう。

毎週の繰り返しです。
hirorin4.jpg

で、本番。

本番はこんな感じ。

こ・ま・お・く・り。

サンセットクルージング火曜日担当の橘さんが

写してくれました。

さんきゅです。


☆3月23日にご紹介した本はこちらです。

奇跡のリンゴ 木村秋則

木村秋則と自然栽培の世界
    
悩みも苦しみもメッタ斬り  三輪明宏





【お問い合わせ先】

石川県かほく市高松ウ2 
(株) 森商店 

担当:森 博美


TEL:076-282-5523 
FAX:076-281-1885

E-mail :  hiromi@morihon.com


ブックセンターはくい
羽咋市石野町イ7
TEL: 0767-22-7022
FAX: 0767-22-7033




タヒチアンノニジュースのショップもご覧ください♪ 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
赤い文字のところかブログランキングの
マークをクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」・・ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。

 
posted by ハッピーモリンダ at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年03月16日

スタジオにお友だちが遊びに来てくれました。

今日の放送の冒頭で”東日本大震災”のコメントをtomo.jpg

入れようと思っていました。

入れなければならないと。。

何て言おうか。どんな風にお話をしようか。

こんな明るい話題でないときは、ちょっと緊張もしたりします。


なのにジャジャジャ〜ン。

友だちがスタジオに遊びに来てくれました。

TさんとKくん。

楽しい二人はスタジオの外のガラスの向こうで

おちゃらけて、私を笑わしてくれます。tomo1.jpg

私も中から写真を撮ったりしています。

本当は嬉しかったし、緊張もほぐれたみたいです。


二人は、私があまりにも真剣に一生懸命に話しているので

驚いた様子でした。(あたりまえなのに。笑)

曲の途中でガラス越しにカンペを見せるTさん。

「ヒロリン。かわいい♪ほれてしまうよ」

と書いてあります。(笑)
sasiire.jpg

私は不器用なので、不測の事態にうまく対応できないタイプだなと

つくづく思います。

だから、今日はホントは助かりました。

持つべきものは友だちです。


しかし、差し入れにもらったクッキーはわかるけど

スパークリングワインって。。

あ。少し酔いがまわると舌も滑らかになる。。

そんなわけはありません。(笑)

まあ、ありがたくいただいておきます。

さんきゅでした〜♪


hirorins.jpgホントは、かみたくないヒロリンでした→



3/16の放送でご紹介した本はこちらです。

☆愛される人生 斎藤一人 

☆ハチドリのひとしずく 辻信一





【お問い合わせ先】

石川県かほく市高松ウ2 
(株) 森商店 

担当:森 博美


TEL:076-282-5523 
FAX:076-281-1885

E-mail :  hiromi@morihon.com


ブックセンターはくい
羽咋市石野町イ7
TEL: 0767-22-7022
FAX: 0767-22-7033




タヒチアンノニジュースのショップもご覧ください♪ 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
赤い文字のところかブログランキングの
マークをクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」・・ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。

 
posted by ハッピーモリンダ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年03月11日

「ヒロリンの本は友だち」はネットラジオでお聴きいただけます。

今調べたら、私がラジオを始めたのが一昨年の11月。

そしてFMかほくの番組が、インターネットで聴けるようにhon.jpg

ネットラジオの開始が昨年の6月から。

そのときから、少し世界が広がったような気がします。


私はラジオの放送が始まる前にツイッターで告知をします。

14時からヒロリンの番組が始まりますよ〜♪と。

ときどき時間に焦っていたり

あとは本当に告知を忘れていることもありますが。

最近はフェイスブックでもちょっとラジオの案内を

入れたりもしています。


そしたらたまたま聴いてくださる方もいらっしゃいます。

そんなリスナーの方々が本を読んだ感想などを

送ってくださいます。

私の番組「ヒロリンの本は友だち」がhon1.jpg

成り立っているのはそんな方達がいてくれるからです。


そして今週ご紹介できた本も、ツイッターで知って

ネットで聴いてくれている人たちがメールで送ってくれたものです。

私は、いつも

「それでは本日ご紹介する本はこちらです!」

などと、えらそうにいうのです。

で、で、

「今週ご紹介した本はこちらです!」(笑)



☆ハンディ版 入門歳時記 角川学芸出版

☆実用俳句歳時記 成美堂出版

☆よくわかる俳句歳時記 ナツメ社
hirorins.jpg
☆ラジオが好き! 村上信夫 著



皆さんのおかげですから、ありがたいお話です。

感謝の気持ちが伝わっているかなのヒロリン→






【お問い合わせ先】

石川県かほく市高松ウ2 
(株) 森商店 

担当:森 博美


TEL:076-282-5523 
FAX:076-281-1885

E-mail :  hiromi@morihon.com


ブックセンターはくい
羽咋市石野町イ7
TEL: 0767-22-7022
FAX: 0767-22-7033






タヒチアンノニジュースの通販ショップもご覧ください♪ 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
赤い文字のところかブログランキングの
マークをクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」・・ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。


 

posted by ハッピーモリンダ at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年03月02日

段取りも準備もきちんとしましょうと思った夜でした。

いつもなら生放送なのですが

その日はたまたま都合が悪く、収録になりました。

何かスケジュールが入ったらそれに合わせてshurolu.jpg

段取りを組むのは当然のことで。

雑事に追われていてというのは言い訳にはなりません。

日中に予定の時間を取ってもらっていたのに

アタフタしていて準備ができていませんでした。

一応録れたけれど、納得できなくて。

再度スタジオの予約を見たら、夜なら開いていました。


で。夜。

ひとりで録音。

結局は昼に録ったのとあまり変わらなかったかも。

録り終わって時計を見たら、11時を過ぎていました。


私は、やっぱり生放送のほうがいいな。

本番は一発勝負なので、ヘタでもあきらめがつくし。
shuroku1.jpg
ささ。戸締まりをして帰りましょう。

本当は録音したものがパソコンに保存できたかどうかが

ちょっぴり不安(笑)


準備はできるだけきちんとしよう。

今さら思った夜のお話でした。

実は笑っている場合ではないヒロリン→




☆3/2の放送でご紹介した本はこちらです。

いつもいいことさがし 細谷亮

村上ラヂオ 村上春樹





【お問い合わせ先】

石川県かほく市高松ウ2 
(株) 森商店 

担当:森 博美


TEL:076-282-5523 
FAX:076-281-1885

E-mail :  hiromi@morihon.com


ブックセンターはくい
羽咋市石野町イ7
TEL: 0767-22-7022
FAX: 0767-22-7033




タヒチアンノニジュースのショップもご覧ください♪ 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
赤い文字のところかブログランキングの
マークをクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」・・ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。

 
posted by ハッピーモリンダ at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年02月25日

ホントはおじさんじゃなくておじいさんなのではと疑ったりしています。

我ながらすごいタイトルをつけるよねとあきれてしまいます。

しかし、素直な感想であります。

今日注文してあった歴史の本を買いにきてくれたのは
manabukun2.jpg
「寺口学くん」はFMかほくのパーソナリティ仲間であります。

本当は22歳のはず。

しかし、歴史にもくわしくその落ち着き払った話しぶりは

20代だとは誰も思わないはず。

声も低音でなぜか渋い。

「このポスターお店に貼っておいてください」という。

”高松いにしえ物語”と書いてあります。

歴史の語り部なのですね。

500年前のこの町はどんなだったのでしょう。

そう。日曜日にコーヒー飲みがてら歴史にひたるのもいいですね。manabukun3.jpg


と思いきや

あれ。今日の新聞にも彼の名前があります。

かほく市の名所を解説したガイド本を編集したとのこと。

彼は小学3年の時に旧高松町に城があったことを知り

郷土史に興味を持ったという。

高校3年の時に観光ボランティア「かほく夢案内スマイル」

に加わり現在副会長を務める。

へえ。大学の美術文化学部文化財学科だそうです。


大学4年生の彼は、テレビ関係に就職も内定しているとのこと。

彼の得意な分野を生かしてバリバリ頑張ってほしいと思います。


本当は何歳?

とか尋ねてもみたいけれど
4a3610bd77050.jpg
「マナブのローカル研究所」的には

なんて答えるのでしょう。

今度ちょっと聞いてみようかな(笑)

本当に好青年の学くん→






タヒチアンノニジュースのショップもご覧ください♪ 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
赤い文字のところかブログランキングの
マークをクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」・・ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。







 

posted by ハッピーモリンダ at 20:44| Comment(8) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年02月23日

私はこの本のことと意思伝達の方法があることを伝えに行くところがあります。

mangetu.jpg「満月をきれいと僕はいえるぞ」
宮田俊也・山元加津子 共著

出版社/著者からの内容紹介

意思伝達装置という福祉機器をご存じでしょうか?

これはさまざまな障害で会話ができない方たちが、

意思を伝えることができるように補助する装置です。

じつは、医療関係者や障害をお持ちの方のご家族でも

その存在はほとんど知られていないのが現状です。

その意思伝達装置の一つ「レッツ・チャット」を使い、

本書の共著者の一人、宮田俊也さんが言いました。
 

「このほんでだれもがいいたいことがあるとわかってください としや」
 

2009年2月20日、

特別支援学校教諭の"宮ぷー"こと宮田俊也さんが突然脳幹出血で倒れました。

一命は取り留めたものの「植物状態」と宣告された宮田さんと、

どんな状況になっても人は絶対に意思を持っていると疑わない

元同僚の"かっこちゃん"こと山元加津子さんが、

「レッツ・チャット」などの意思伝達装置を駆使し、

閉じ込められていた宮ぷーの気持ちを引っ張り上げるまでの

感動的なエピソードが綴られています。

本書では、宮ぷーが意思を表出するまでの過程と、

そんな宮ぷーへの共感と共に、日本中を巻き込んだドラマへと

発展していく様が展開されていきます。
 

「近視の人がメガネをするように、意思を伝えられない人が

当たり前のように意思伝達装置を使えるようにしたい」
 

とは、宮ぷーとかっこちゃんの本書出版の目的。

熱い涙を誘う感動的なエピソードも満載ですが、それだけにとどまらず、

「意思を伝えあう」ことの重さと大切さへのメッセージをこめています。 


本日のFMかほくの放送で、この本のことをご紹介しました。

私がラジオの放送をしていく中で

あまりにも知らないことだらけで、教えていただくことばかりであります。

けれども本をご紹介してくださった方の思いの

できるだけをそのまま伝えるようにしたいと思います。

責任重大だなと思う反面、素敵なお役目をいただいたと

思っています。

hirorin5.jpg
出会いに感謝して。

ひとにも本にも。

明日、この本のことと意思伝達の方法があることを

伝えに行ってきます。

頑張れ!ヒロリン→


☆2/23の放送でご紹介した本はこちらです。

「満月をきれいと僕はいえるぞ」
宮田俊也・山元加津子 共著








【お問い合わせ先】

石川県かほく市高松ウ2 
(株) 森商店 

担当:森 博美


TEL:076-282-5523 
FAX:076-281-1885

E-mail :  hiromi@morihon.com


石川県かほく市白尾ロ49−1

リードブックセンターMORI
TEL:076-283-0109

FAX:076-283-1109







タヒチアンノニジュースのショップもご覧ください♪ 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
赤い文字のところかブログランキングの
マークをクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」・・ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。







 

posted by ハッピーモリンダ at 23:06| Comment(8) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年02月19日

縁は異なもの味なものとはよくいったものですのつながりです。

昨日も今日もご縁のお話です。


クルマの中でラジオを聴いていたら

たまたまFMかほくの喜多村げんさんの番組gensan2.jpg

「げんちゃんの元気でいこう!」を

やっていました。

「げんちゃんの元気でいこう!」は

朝から”ビールをまわせ!”を流していました。

「すごい男の唄」という曲だそうです。 (笑)

そういえばげんちゃんは東京で俳優の仕事をしているのに

FMかほくのパーソナリティをしています。

もともとのきっかけは、私のツイッターつながりで

”あなたの番組に出演させてほしい”とのことで

作家の奥様と一緒に出演していただいてからです。

スカイプと電話をつないでの綱渡りみたいな放送でしたが。


そして彼はラジオが大好きで、

ラジオでみんなを元気にしたいとの思いから

ラジオにかかわりたくて、いつか必ず

パーソナリティになりたいと言っていたのでした。

FMかほくは基本的にかほく市や河北郡にfmkahoku.jpg

関係のある方ばかりで構成されているから

きっと無理なのではと私は思っていましたが。

強い願いは、必ず叶うのですね。(笑)


今も時々、げんちゃんからツイッターでメールが届きます。

彼はなぜか私のことを”森先輩”と呼びます。

FMかほくでの先輩だと思っているのでしょう。

その呼び方は変えてほしいのですが。
(私のほうが年下なのに。。)

しかし彼とは一度の面識もないことに、今気づきました。

まだお会いしたことがない。


縁は異なもの。味なもの。

私は大切にしたいと思っています。






タヒチアンノニジュースのショップもご覧ください♪ 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
赤い文字のところかブログランキングの
マークをクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」・・ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。

posted by ハッピーモリンダ at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ

2011年02月16日

2011年1月よく聴かれている番組ベスト10でヒロリンの本は友だちは3位です。

FMかほくのスタジオに貼りだされています。

60もある番組の中からヒロリンの番組が第3位だなんてfm5.jpg
(先月は8位でした)

これはヤラセではないかと思われた方。

ほぼ正解です。(笑)

FMかほく関係者諸氏。ごめんなさい。


番組が始まって1年以上になりまして

毎週の本の題材選びに苦労している私は

とにかく誰にでもお願いするのです。

「ねえ。なにか本を紹介して〜」と。

そしてかほくマガジンを渡します。
fm6.jpg
そしたら、まれに書いてくれる方もいらっしゃいます。

あとは、私の場合はツイッターつながりで

ネットラジオで聴いてくださる方が意外と多くて

そんな方は私にメールなどで直接メッセージを

書いてくれます。

所長さんは私にそれを転送するようにいいますので

最近は直接FMかほくに出すようにお願いしています。

そんなこんなのカウントなのでしょうか。


サンセットクルージング火曜日担当の橘さんに
fujichan.jpg
実は、みなさんに頼んだりしている旨を話したら

「頼んで書いてもらえるというひろみちゃんの人徳も

あるからいいんじゃない」

と言ってもらえてちょっとホッとしました。

ふところが深くてやさしい人です。(笑)→


本当の意味でのファンがたくさん増えるとうれしいです。

読書を愛する方が数名、読んだ本の感想文を

いつも送ってくれます。

自分だったらそんな手間のかかることができるでしょうか。hirorin5.jpg

そう思ったらありがたくて頭が下がる思いです。

この場を借りてこころから感謝申し上げます。

ありがとうございます。


今日のおまけのヒロリン→


2/16の放送でご紹介した本

☆僕を支えた母の言葉

☆シンプルに生きる



【お問い合わせ先】

石川県かほく市高松ウ2 
(株) 森商店 

担当:森 博美


TEL:076-282-5523 
FAX:076-281-1885

E-mail :  hiromi@morihon.com


石川県かほく市白尾ロ49−1

リードブックセンターMORI
TEL:076-283-0109

FAX:076-283-1109







タヒチアンノニジュースのショップもご覧ください♪ 
 
 
 

人気ブログランキングへ 
ブログランキングに参加しています。
赤い文字のところかブログランキングの
マークをクリックして下さい。
ぽちっと「押してみて」・・ください。
いつも応援してくださりありがとうございます。
ペコリ m(__)m



森博美はツイッターでつぶやいています。
ツイートが見られます。
一緒につぶやいてツイ友になりましょう^^

 

☆FMかほく78.7MHz

ヒロリンの”本”は友だち
毎週水曜日14:00から生放送中!

FMかほくにアクセス。ネットラジオでもお聴きいただけます。

再放送は木曜日8:30からと土曜日16:30からです。



posted by ハッピーモリンダ at 23:10| Comment(12) | TrackBack(0) | FMかほくのパーソナリティ
count